2022年10月29日土曜日

【これから株を始める君へ】基本用語を正しく理解すること

株式投資で勝ち続けることは難しいという人は多い。
勝ち続けられない人にとって難しいのであって、勝ち続けることは難しいことではない。
株式投資で勝つためには、1に根性、2に努力、3、4がなくて、5に気合い。
という冗談はさておき、株式投資で勝つために大事なことについて書いてみるw

現在、世界最高の投資家とされるウォーレン・バフェット氏。
バフェット氏は、「バリュー投資の父」と呼ばれるベンジャミン・グレアム氏に師事した。
グレアム氏の著書である「賢明なる投資家」は、バリュー投資のバイブルとされている。
同書の中で、グレアム氏は、下記のように述べているw

「投資とは、詳細な分析に基づいたものであり、元本の安全性を守りつつ、かつ適正な収益を得るような行動を指す」
(第1章 投資と投機 賢明なる投資家が手に入れるもの)w

先日、「株価はEPS×PERに近づいていく」という記事を読んだ。
EPS(一株当たり当期純利益)の式は、当期純利益÷発行済株式数。
PER(株価収益率)の式は、株価÷EPS。
EPS×PERが株価になることから、近づくどころか、株価そのものになるw

EPSもPERも、過去の数値などと比較したりする相対的な投資指標になる。
当たり前だが、基本用語を正しく理解していないと、詳細な分析はできない。
基本用語は、日本証券業協会や証券会社のサイトなどで学ぶことができる。
株を始めるのであれば、基本用語を正しく学ばれることをおススメするw

0 件のコメント:

コメントを投稿