2022年10月15日土曜日

【エッセイ】金利引き上げで上昇する可能性がある株

現在、32年ぶりの円安水準と報道されている。
先日、ある記事が、円安を理由に、米国株への投資や外貨預金を推奨していた。
昨年の日経平均株価もそうだが、何年ぶりの高値などと報道されだしたら天井。
米国株への投資は、日経平均株価3万円超えで国内株を買うようなものであるw

現在の円安の原因は、日本が金利を引き上げないことによる米国との金利差拡大。
金利は、景気後退期に引き下げられ、景気が回復すると引き上げられることが多い。
では、日本が金利を引き上げるときに、上昇する可能性がある株は何か。
答えは、8306 ㈱三菱UFJフィナンシャル・グループなどの金融株w

日銀は、無担保コールレート(オーバーナイト物)を金融市場の主な操作目標としている。
無担保コールレートは、金融機関同士が超短期の取引を行う際の金利。
下図の上は、日本銀行 時系列統計データ 検索サイトにある無担保コールレートのグラフ。
下は同期間の8306のチャートだが、相関関係にあることが確認できるw
※青着色部は景気後退期

2008年に無担保コールレートが下がると、8306は下落した。
以降、株価はBPS(一株当たり純資産)を下回り、配当利回りは高水準となった。
無担保コールレートが上がる場合、8306は2001年からのように上昇する可能性がある。
先日も書いたが、8306の株価はこれから下がる可能性があるので、まだ買ってはいけないw

0 件のコメント:

コメントを投稿