2022年3月8日火曜日

【エッセイ】我が家の確定申告の還付金

自身は大家業を始めた数年前から、確定申告を行っている。
娘が社会人になってからは、自身が確定申告の書類を作成している。
先日、自身も娘も税務署へ書類を提出した。
誰かの参考になるかもしれないので、我が家の確定申告の還付金について書いてみるw

確定申告は、所得に対する所得税の申告になる。
自身の昨年の所得は、株式投資の所得(譲渡益、配当金)と大家業の所得だった。
上記の所得から「e-Tax」で算出した還付金は、423,469円。
ちなみに昨年の還付金は、468,141円だったので、昨年よりは少ないw

娘の昨年の所得は、給与所得と株式投資の所得(譲渡益、配当金)だった。
ただ、娘はふるさと納税をしていたため、寄付金控除として所得から引かれることになる。
上記の所得から「e-Tax」で算出した還付金は、54,841円。
ちなみに昨年の還付金は、56,119円だったので、昨年よりは少ないw

自身と娘の還付金が、昨年より少なかった理由ははっきりとしている。
理由は、昨年、保有株を売り越したため、配当金が少なかったからである。
確定申告すれば、配当控除が使え、配当金の10%が還付金として戻ってくる。
今年、売り越した保有株を買い戻す予定にしているので、来年の還付金は増えるだろうw

0 件のコメント:

コメントを投稿