2022年3月13日日曜日

【コラム】新型ウイルスとの共存

WHO(世界保健機関)のサイトによると、新型ウイルスの発生状況は以下らしい。
・2月27日:累計感染者数:430,257,564人、死亡者数:5,922,049人。
・3月06日:累計感染者数:440,807,756人、死亡者数:5,978,096人。
・3月13日:累計感染者数:452,052,304人、死亡者数:6,027,059人。

サイトのグラフを見れば一目瞭然だが、世界の新規感染者数は再び、増加傾向にある。
日本の新規感染者数はゆるやかな減少傾向にある。
国内の3月10日時点での3回目のワクチン接種率は、わずか28.3%。
1回目の80.3%、2回目の79.1%に比べると、低い接種率になっているw

3回目のワクチン接種ができるにも関わらず、接種しない人が多いらしい。
おそらく、ワクチン接種効果に疑問を持ち始めた人が多いのだろう。
ワクチン接種には、重症化するリスクを低くする効果があるといわれていた。
高齢者以外は重症化するリスクが低いことから、積極的に接種したいとは思わないだろうw

政府は、まん延防止等重点措置を、21日の全面解除を視野に調整に入ったらしい。
また、「Go To トラベル」の再開準備を進めたいらしい。
ところが、東京都は今年も花見での宴会自粛を呼びかけている。
様々な意見を元に検討しているのだろうが、行政も大変だなと思ってしまうw

個人的には、新型ウイルスと共存していくしかないと思っている。
幸いなことに、新型ウイルスの致死率は、比較的、高くない。
高齢者や基礎疾患のある人以外は、感染しても回復する可能性が高い。
過度に恐れることなく、共存していく時期なのではないかと思っているw

0 件のコメント:

コメントを投稿