2022年3月17日木曜日

【エッセイ】先週の下落原因は海外投資家

自身は、下記のインバース型ETFを手がけている。
・1357 日経ダブルインバース指数ETF。
・1360 日経平均ベア2倍上場投信。
・1459 楽天ETF-日経ダブルインバース指数連動型w

朝の気配から、前場は上昇するが、大引けにかけて下がる可能性が高いと見た。
寄り付き後、1357と1459の買い注文を何回かに分けて出した。
前場で、各1回目の買い注文が約定した。
大引け前に確認すると、1459の2回目の買い注文が約定していたw

終わってから確認すると、インバース型ETFは大きく下がっていた。
だが、保有株が上昇したので、トータルでは前日比プラスだった。
個人的には、明日は3連休前なので下がる可能性が高いと思っている。
よって、今日のナイト(夜間PTS)でも、インバース型ETFの買い注文を出しているw

自身は、TOPIX(東証株価指数)や信用評価損益率などを確認している。
今は情報化社会なので、個人投資家でも無料でこれらの情報を入手できる。
個人投資家も海外投資家も、入手できる情報に違いはないと思っている。
したがって、入手した情報を読み解くことができれば、勝つことは容易だと考えているw

下図は、東京証券取引所の投資主体別売買状況と日経平均株価の比較。
青の折れ線が個人投資家の売買状況、赤の折れ線が海外投資家の売買状況。
3月第2週(7~11日)は、個人投資家は買い越し、海外投資家は大きく売り越している。
先週の下落原因が、海外投資家の大きな売り越しであったことがよくわかるw

0 件のコメント:

コメントを投稿