2022年3月10日木曜日

【エッセイ】久々の買い場に思うこと

自身は、下記のインバース型ETFを手がけている。
・1357 日経ダブルインバース指数ETF。
・1360 日経平均ベア2倍上場投信。
・1459 楽天ETF-日経ダブルインバース指数連動型w

インバース型ETFは、運用会社が目標の指数の騰落率を目指して運用している。
ナイト(夜間PTS)でも指数が変動すれば、運用会社が売買注文を出してくれる。
自身は、時折、ナイトでもインバース型ETFの値動きを確認するようにしている。
昨日のナイトで、右肩下がりだった1357と1459を仕込んでおいたw

昨日のナイトと朝の気配から、今日の相場は高値圏で推移すると思った。
前場の寄り付きで、1357と1459の成行買い注文を出し約定させた。
前場で相場が上昇したので、1357と1459の買い注文を出しては約定させた。
前場の約定代金が、上限額(100万円)になったので、相場を見るのを辞めたw

終わってから確認すると、インバース型ETFは大きく下がった。
だが、保有株が大きく上昇したので、トータルでは前日比プラスだった。
ここぞとばかりに買った人が多かったのか、相場は高値圏で推移していた。
下落トレンドと見ている自身にとっては、久々の買い場となったw

おそらく、今日のナイトでインバース型ETFの買い場はないだろう。
なぜなら、昨日の米国相場と今日の国内相場が大きく上昇したからだ。
「山高ければ谷深し」とあるように、大きな上昇の後には大きな下落。
したがって、自身は先ほどのナイトで1459を仕込んでおいたw

0 件のコメント:

コメントを投稿