2020年2月4日火曜日

【これから株を始める君へ】株は自分自身との戦いである

自身には、株を教えている息子くらいの年の若い男性(以下「一期生」)がいる。
取引口座を開設する際の注意点を伝え、今も運用のアドバイスを行っている。
自身は一期生に株を教えたが、金は受け取っていないし、飲み代は負担している。
一期生は配当で利益を得ており、一時は含み損だったが、今は含み益に転じているw

先月初め、自身は保有株の一部を売却、元本を引き上げた。
理由は、これからの相場は下落すると読んだからだ。
元本を引き上げたあと、一期生に元本を引き上げたことを伝えた。
続けて、今後の行動は自分で決めるよう、一期生に伝えたw

先日、一期生と話す機会があった。
気のせいか、元気がないようなので理由を聞いた。
「自分は売らずに持ち続けていますが、新型肺炎で株価が下がるとは思いませんでした。
株って本当に自分との戦いですね」と元気がない理由を話してくれたw

自身は一期生に答えた。
「株で勝つためには、恐怖と欲望をいかに制するかが重要だよ。
結局のところ、株は自分自身との戦いなんだ。
だが、その若さでそのことに気づいた君はさすがだよ」とw

0 件のコメント:

コメントを投稿