2020年11月7日土曜日

【エッセイ】同居期間より別居期間が長くなった嫁について

嫁と同居した期間より、別居している期間が長くなった。
嫁と別居したのは、当時の経済事情と嫁の体調不良が理由である。
別居してからは、娘と2人暮らしだった。
昨年、娘は社会人になり、自身も娘も1人暮らしをしているw

嫁と別居しているが、世間の別居している男への偏見を思い知らされた。
役所などへ手続きに行くと、別れていないにも関わらず、不審がられる。
不審がる対応に、腹が立ったことは数えきれない。
あまりにも不審がられるので、別れて代理人になろうかと思ったほどであるw

ある担当者からは「夫婦といっても他人です」と、面と向かっていわれた。
人間というのは、思ってもいなかったことをいわれると、思考が停止する。
事実、いわれた瞬間、自身の思考は数秒間、停止した。
その後、苦情を申し入れて、再訪すると、自身に対応した担当者はいなくなっていたw

親戚の集まりでは、別居する自身に問題ありと意見されることが多かった。
自身からすると、同じ立場になったことがないのに、よく意見できるなと思っていた。
世の中には、自身のように別居せざるを得ない事情の家庭もあるのである。
別居している男に問題ありとする偏見は、何とかならないものかと思うw

0 件のコメント:

コメントを投稿