2020年11月30日月曜日

【エッセイ】3つの不労所得について

今の自身には、3つの不労所得がある。
1つは、保有株の配当。
1つは、大家業の家賃収入。
1つは、失業給付であるw

保有株の配当は、税抜きで月10万円以上あるので、生活費を賄っている。
権利日に株を保有しているだけで、手に入れることができる不労所得。
事実、配当で買い物をしたりするときに、いつも思うことがある。
よくないことをしていないのだが、なぜか、働いている人に申し訳なく思うのであるw

大家業の家賃収入は、必要経費を除いた所得としては、月数万円である。
借主との直接契約だが、リフォームの際、設備関係を重点的にメンテナンスした。
よって、借主から不具合などの連絡が来たことはない。
月末に家賃が振り込まれているか、口座残高を確認するだけであるw

失業給付は、働いて収入がある場合、減額されたり、不支給となる。
働いていると満額もらえないため、究極の不労所得といえるかもしれない。
月末だったので、口座残高を確認すると、今月の家賃と失業給付が振り込まれていた。
その後、保有株の評価額を確認すると、1年分の家賃と失業給付以上の額が減っていたw

0 件のコメント:

コメントを投稿