2020年11月28日土曜日

【コラム】投資センスのない人

新型ウイルスの影響で、観光業、飲食業、宿泊業が、苦境に立たされている。
倒産、廃業を余儀なくされているところも多いらしい。
先日も飲食店に時短要請が出され、応じた店には協力金が支払われるらしい。
個人的には、協力金を払って欲しくないと思っているw

偉大なる相場師の1人に、本多 静六氏がいる。
彼の著書「私の財産告白」に以下の言葉がある。
「好景気、楽観時代は思い切った勤勉貯蓄(すなわち金を重しとする)」
「不景気、悲観時代には思い切った投資(すなわち物を重しとする)」

簡単にいうと、好景気には、勤勉貯蓄で資産蓄積の基礎を作る。
不景気には、株式、土地、事業等への投資を行えば、資産を増やせるという教えである。
ところが、観光業、飲食業、宿泊業の多くが、好景気に事業への投資を行う。
すると、不景気になったとき、たちまち、資金繰りに窮することとなるw

観光業、飲食業、宿泊業は、外国人観光客により、景気がよかった。
好景気のときに、貯蓄していれば、不景気になれば、投資できるはずである。
自身が協力金を払って欲しくないと思っている理由は、金が惜しいからではない。
投資センスのない人に協力金を払っても、リターンが得られないからであるw

0 件のコメント:

コメントを投稿