2020年11月21日土曜日

【エッセイ】増配による嬉しい誤算

かなり前になるが、自身は将来の収支についてシミュレーションを行った。
娘が1人暮らしを始めて、単身世帯になったときの収支。
退職し、給与収入がなくなってからの収支。
年金を受給できるようになってからの収支などであるw

物価上昇を考慮した食費や光熱費など、細かい部分まで落とし込んだ。
最初にシミュレーションを行ったとき、年金受給後のシミュレーション結果に愕然とした。
収入が大幅に減るため、生活レベルを落とさなくてはならなかったのである。
考えてみれば、最も比率の高かった給与収入がなくなるので当たり前であるw

その後、投資先の企業の株が増配されるたびに、シミュレーションを行った。
すると、年金受給後も生活レベルを落とさなくてよいことがわかった。
自身の投資先の企業は、保険会社やメガバンクである。
投資先の企業は、過去10年で配当が2~4倍になっていたのであるw

下図は、現在、自身が保有する主要3銘柄の過去10年の配当推移である。
過去10年で、配当が2~4倍になっていることが、おわかりいただけるだろう。
2020年の配当は160万円ほどだが、10年後に2倍になれば320万円ほどになる。
さらに10年後も2倍になれば640万円ほど、さらに10年後も2倍になれば・・・w

0 件のコメント:

コメントを投稿