2021年8月26日木曜日

【エッセイ】ETFをオススメしない理由

取引開始前の気配と寄り付きなどから、今日の相場は寄り天と読んだ。
今日はすることがないので、すぐに相場を見るのを辞めた。
ヒマなので、無料映画を観たり、相場の指標を確認したりしていた。
終わってから確認すると、寄り天だったが、評価額は増加していたw

最近、自身は1357 日経ダブルインバース指数ETFで遊んでいる。
個人的にはETFは投機だと思っており、初心者にはオススメしていない。
ETFをオススメしない理由について書いてみる。
例えば、1570 NEXT FUNDS 日経平均レバレッジ・インデックス連動型上場投信があるw

1570は1357とは逆で、日経平均株価の騰落率を、2倍として計算した指数に連動する。
すなわち、日経平均株価が下がれば、2倍下がり、騰がれば、2倍騰がる。
下図は、上が日経平均株価、下が1570の1年チャート。
下図を見て、違和感を持たれた方は、相場のセンスがある方かもしれないw
日経平均株価は、下が23,000円、上が30,000円とすると、騰落率は約30%。
1570は、下が10,000円、上が17,000円とすると、騰落率は約70%。
日経平均株価の2倍であれば、1570の騰落率は約60%になるはずである。
ところが、実際には約70%の騰落率で、案内されている騰落率より大きいのであるw

1357は日経平均株価の騰落率を、-2倍として計算した指数に連動するとされている。
だが、実際には‐2倍を超える騰落率で推移しているのである。
運用する証券会社が意図的に操作している訳ではなく、正当な理由がある。
このことを知らずに、安易に手を出すと、カモにされるだけであるw

0 件のコメント:

コメントを投稿