2019年5月24日金曜日

【エッセイ】株を教えた知人と話していて思ったこと

自身は、株式投資をしていない人たちに、株式投資をしていることを話したことがある。
最初に、彼らが聞いてくることは、「いくら儲けた」かだ。
その問いには、株の儲けで住宅ローンを一括返済したよ、ということにしている。
聞いた皆の反応は同じで、「すごいな」であるw

そのことを聞いた人たちの反応は、2種類に分かれる。
最も多いのが、それ以上、株式投資について聞いてこない人たちだ。
これらの人たちには、それ以上、株式投資について話さないことに決めている。
なぜなら、いくら話しても、株式投資のメリットを理解できないだろうからだw

だが、中には少数だが、株式投資を始めたいという人もいる。
株式投資を始めたいという人には、自身は出来る限りのことを教えるようにしている。
世の中には、株式投資をギャンブルだと思っている人が多い。
だが、やり方さえ間違えなければ、株式投資はノーリスクハイリターンだとw

先日、株を教えた知人と話す機会があった。
購入銘柄や購入時期のアドバイスをしたので、知人が含み損なのはわかっている。
ところが知人は「ある銘柄を狙っていますが、なかなか下がらないですね」といった。
どうやら、自身はまた1人、無敗の個人投資家を育ててしまったようだw

0 件のコメント:

コメントを投稿