2019年5月21日火曜日

【エッセイ】事実は小説より面白い~5938 ㈱LIXILグループの騒動~

今年、自身が買った銘柄に、5938 ㈱LIXILグループがある。
5938は前期に赤字に転落、株価が急落して、割安株になったので購入した。
当時のCEOは、赤字の責任を取らされて、CEOを解任された。
CEOという最高経営責任者であれば、赤字で解任されるのは当たり前であるw

今年になって、前CEOは解任の経緯が不透明だと、訳のわからないことを言い出した。
挙句の果てには、自分がCEOに返り咲くための株主提案を行った。
前CEOが行った株主提案は、自分を含めた8名を取締役にすることだった。
先日、会社から取締役候補者の発表があったが、当たり前だが前CEOは外されていたw

前CEOは、CEOへの返り咲きを株主の判断に委ねるとしている。
報道によると、前CEOに対して、投資家の村上○彰氏から助言があったようだ。
村上世○氏は投資家だが、過去にインサイダー取引で有罪が確定している。
自分の保身のためとはいえ、罪を犯した者に助言を求めるのはどうかと思うw

今回の騒動で、最も迷惑を被っているのは、5938の従業員だろう。
家族、親戚、友人から、会社の将来について心配されているに違いない。
だが、自身は従業員の家族、親戚、友人に伝えたい。
無敗の相場師である自身が保有している限り、5938の将来は安泰だよとw

0 件のコメント:

コメントを投稿