2019年5月15日水曜日

【コラム】現役世代のミッションとは

かっては定年まで働けば、贅沢さえしなければ年金で暮らしていけた。
いつの間にか、年金を受給できる年齢は先送りされた。
受給できる年金額も下がっており、年金だけで暮らしていくのは難しい状況だ。
ところが、このことに危機感を持っていない会社員が多すぎるw

自分だけは大丈夫だと思っているのか。
皆と一緒なら大丈夫だと思っているのか。
そのうち、国が何とかしてくれると考えているのか。
もしくは何も考えていない、考えることができないのかw

現在は少子高齢化。
だが、現在、子どもである世代は安泰だろう。
なぜなら、彼らが大人になる頃には、ほとんどの高齢者にお迎えが来ているからだ。
したがって、最も大変なのは、自身も含めた現役世代ということになるw

では、現役世代がしなくてはならないことは何か。
先ずは、年金制度を維持するために、年金を納め続けること。
次に、将来、子どもに頼らなくても、1人でも暮らしていけるようにすることだ。
子どもたちに負の遺産を残さない、これこそが現役世代のミッションなのであるw

0 件のコメント:

コメントを投稿