2018年1月27日土曜日

【エッセイ】金持ちはより金持ちになることに納得した話

昨年6月に投稿した「【コラム】一流のメガバンク、三流のメガバンク」がある。
内容は、8316 ㈱三井住友FGが顧客サービスを改悪することへの苦言だった。
具体的には、コンビニ等ATMの利用料無料を月4回から月3回にするというものだった。
自身は予定通りに改悪するなら、保有している8316を叩き売ってやるとしたw

改悪が始まるのは、2017年10月1日からだった。
それまではコンビニ等ATMの利用明細に、残りの無料回数が記載されていた。
ところが、2017年10月1日以降、残りの無料回数が記載されなくなった。
試しにコンビニ等ATMを月5回、利用したが、利用料を取られることはなかったw

どうやらコンビニ等ATMを、回数無制限で無料利用できるようである。
自身は、8316を1,000株しか保有していない。
にも関わらず、株主の苦言に対応してくれたようである。
保有している8316はタダ株なので成長に陰りが見られない限り、保有し続ける所存だw

今回の件で思ったことがある。
株主でなければ、コンビニ等ATMを月4回以上、利用すれば手数料を取られる。
ところが株主であれば、コンビニ等ATMを月4回以上、利用しても手数料は取られない。
わずかな金額かもしれないが、金持ちはより金持ちになる訳であるw