2018年1月22日月曜日

【エッセイ】資産形成に住む場所は大事だよ

自身は昨年、タワーマンションに引越した。
タワーマンションは駅前にあり、近くには大きな公園がある。
徒歩圏内には商業施設があるため、買い物に遠出する必要もない。
週末に泳ぎに行くプールも徒歩圏内にあるので、交通機関を使う必要がないw

23区内に住んでいる方はご存知だろうが、23区内では1駅間の距離が短い。
その気になって、1駅分歩こうと思えば、簡単に歩ける。
自身は勤務先までは、数駅あるので普段は電車を利用している。
大雪などの悪天候の日、歩いて帰ろうと思えば歩けない距離でもないw

利便性のよい場所に住むと、車を持つ必要はなくなる。
車を購入すれば、駐車場代や車検費用など、維持する費用が高くつく。
車を維持する費用を考えると、グリーン車やビジネスクラスの料金は安いものである。
どうしても自分で運転したければ、レンタカーを借りればよいだけの話だw

何らかの事情で、郊外に持ち家を購入せざるを得ない方もいるだろう。
例えば、子どもを自然に触れさせるため、郊外に住む選択肢もアリだとは思う。
だが資産形成する上では、利便性のよい場所に住むのがベストである。
資産形成しながら、子どもに様々な体験をさせる方が遥かに効率がよいと考えているw

0 件のコメント:

コメントを投稿