2015年4月25日土曜日

中長期運用の心得30

「安易に買うな、安易に売るな、とらわれるな」
中長期運用の心得を「ジョーカー・ゲーム」風にいうと、上の言葉になるw
世の中には、日々、様々な情報が配信されている。
他者の情報に、とらわれないことが重要だと考えている。

保有している株が値上りしたら、利益確保とばかりに全株、売却する個人が多い。
資産を効率よく増やしたいのであれば、安易に売却すべきではないw
当たり前だが、株はキャッシュと同じ金融資産なのである。
株より利回りのよくないキャッシュにすれば、当然ながらパフォーマンスは低下するw

割安優良企業の株を購入し、株価が値上りしたのなら、元本分のみ引き上げることだ。
あとは利益分の株を保有し続けるだけで、複利効果により資産は増え続けるw
株価が倍にならなくとも、元本分を引き上げれば、複利効果を得ることはできる。
自身が株価が2割増しのときに元本を引き上げた株は、購入時の倍以上の株価になっているw

昨年、2銘柄を仕込み終わってからは、一度も株の売買をしていない。
仕込み終わってから半年近くになるが、半年間のトータルリターンは30%を超えているw
割安優良企業の株を保有した場合、複利効果は時間軸と比例する。
割安優良企業の株を中長期で保有することで、資産は効率よく増やせると考えているw