2015年4月19日日曜日

相場師に必要なこと3

頭の良さと株式投資の勝率は比例しないと考えている。
株式投資に必要な基礎学力は、中学卒業レベルで十分だと思っているw
自身は理系出身なので、学生時代に経済学等を学んだことはない。
株式投資に必要な知識は、相場から学べば十分だと考えているw

株式投資イコール騰がる銘柄を買うことだと思っている個人が多い。
騰がる銘柄を見つけることが目的になっていたりするw
銘柄選びは株式投資の手法の一つであって、目的ではない。
短期売買の繰り返しでは、投資ファンドのリターンには勝てないw

株式投資で最も重要なことは、投資手法の確立だと考えている。
投資手法なしで相場に挑むのは、戦車に竹槍で挑むようなものであるw
投資手法を確立するためには、過去の相場について学ばなくてはならない。
過去の相場で利益を得た個人が、どのように行動したのかを学ぶw

学んだら、購入時、保有期間もしくは売却時における明確なルールを決める。
明確なルールを決めたら、あとはルールに従って行動するのみであるw