2020年7月25日土曜日

【コラム】Go Toトラベルより効果的な経済施策

"Go Toトラベル"なるものが前倒しで実施された。
ところが、直前に、東京だけが除外となった。
自身は都内在住なので、当然ながら除外である。
あまり、時事ネタは書きたくないのだが、思うところがあるので書いてみるw

ご存知のように、新型ウイルスの感染者が、過去最高を記録している。
個人的には、今は"Go Toトラベル"を実施すべきではなかったと思っている。
確かに、消費が落ち込んでいる中、経済の回復も重要な課題だ。
だが、経済の回復と感染拡大リスク低減を両立させる施策は、他にもあるだろうと思うw

答えは簡単で、病院の外来診療を増やす"Go Toホスピタル"である。
緊急事態宣言中、多くの病院が新規の外来診療できない状態にあった。
そのため、病院の経営が悪化、医療関係者の収入が少なくなっているらしい。
自身が人間ドックを受診している病院も、緊急事態宣言中は健康診断は予約のみだったw

健康診断を受診すれば、病院の利益が上がるし、自らの健康状態もわかる。
もちろん、病院なので、感染拡大リスクには、どこよりも対策が取られている。
自身は緊急事態宣言解除後、人間ドックとオプションの脳ドックを申し込み、受診した。
先日、結果が届いたが、いつもより、より丁寧な結果報告だったような気がするw

0 件のコメント:

コメントを投稿