2023年11月12日日曜日

【エッセイ】婚約した娘に思うこと

先日、彼氏と同棲している娘から、婚約したと連絡があった。
当初から期間を決めての同棲で、今年中に結婚するか決める予定だったらしい。
おめでとうと伝えると、彼氏と会いに行くからなと返信がきた。
同棲前に会っているので必要ないと返信しておいたw

入籍日や結婚式などは、これから決めるらしい。
結婚式は友だちだけでもかまわないからなと伝えておいた。
自身が若かりし頃は、彼女の親に、娘さんをください的な挨拶するのが当たり前だった。
当時も思ったが、子どもは所有物じゃないのだから、やりとりすることがおかしいw

娘が結婚すると悲しむ親がいるが、自身には理解できない。
結婚は通過点であって、親子関係がなくなるわけではない。
自身からすると、今までの同棲相手が結婚相手に変わるだけのこと。
一生、添い遂げて欲しいとは思うが、それは本人たちが決めることw

自身や嫁の親は、結婚してからも、あれこれ干渉してきたが、よかったことは一つもない。
当時は、子どもはいつまでたっても子どもという風潮だったので仕方ないとは思う。
二人には、自身や嫁の親のように干渉しないと決めている。
ただ、娘名義の8306 ㈱三菱UFJフィナンシャル・グループは運用する予定w

0 件のコメント:

コメントを投稿