2023年11月12日日曜日

【エッセイ】配当控除を知らなかった知人の話

先日、会社員の知人と飲んでいて、株の話になった。
自身には20代の娘がいるが、年間配当金が40万円ほどあるというと驚いていた、
あと、自身が書類を作り、確定申告させているというと、理由を聞かれた。
確定申告で配当控除をすると、配当金の10%が還付されるというと驚いていたw

知人は自身と同世代だが、自身より株式投資の経験が長い。
医療費控除などのため確定申告していたが、配当控除はしていなかったらしい。
e-Taxで還付金の試算ができるので、試算してみてはどうかといった。
マイナンバーカードとか要るんだろというので、試算であれば不要と答えておいたw

知人は、いいことを聞いた、過去分も試算してみるといっていた。
知人の年間配当金がいくらかは知らないが、100万円は超えているだろう。
修正申告すれば、年あたり10万円超の還付金が戻ってくるかもしれない。
株式投資の経験が長い知人が配当控除を知らなかったのは、驚きだったw

ふと思ったが、NISA(少額投資非課税制度)の認知度は上がっている。
だが、確定申告による配当控除の認知度は上がっていない。
おそらく、住民税や健康保険料が高くなるデメリットがあるからだろう。
配当控除した方が得な場合もあるので、試算してみる価値はあると思うw

0 件のコメント:

コメントを投稿