2021年12月26日日曜日

【エッセイ】承認欲求の強いブログに思うこと

本ブログは、資産運用の状況や日々の生活を忘れないように記録している。
法に抵触しない範囲で書きたいことを書いている、極めて私的なブログになる。
読者を増やしたいなどの目的もなく、ブログで金儲けしようとも思っていない。
上から目線が気にいらなければ、読んでいただかなくても構わないと思っているw

自身は、たまに他のブログを読むことがある。
たまに、承認欲求の強いブログがある。
承認欲求とは「他人から認められたい、自分を価値ある存在として認めたい」という欲求。
簡単にいうと、自分は凄いだろうというアピールが強すぎるブログであるw

当たり前だが、凄いだろうアピールを読みたがる人は少ない。
したがって、読んでくれアピールをしていることも多い。
事実、自身にも承認欲求の強いブログから、読んでくれメールが来たことがある。
たかがブログで、そこまでして読者を増やしたいのかと思ったものであるw

個人的には、様々なブログがあってよいと思っている。
だが、読者を増やしたいのであれば、凄いだろうアピールを極力、抑えるべきである。
なぜなら、本当に凄いか否かは、読み手が判断することだからだ。
承認欲求の強いブログの読者が増えないのは、凄いと思う人が少ないからであるw

0 件のコメント:

コメントを投稿