2021年12月13日月曜日

【エッセイ】老害は相手にしない

周囲に迷惑をかけたり、周囲を不愉快な気持ちにさせる年配者を「老害」と呼ぶらしい。
ある記事によると、「老害」と呼ばれる人には、以下の特徴があるらしい。
1.すぐに感情的になる。
2.常に自分が正しいと思っている。
3.自分の価値観を押し付けようとする。
4.昔話が多い・話が長い。
5.プライドが高いw

40代や50代でも、若い人からすると「老害」になることがあるらしい。
自身は2と5が当てはまるので、若い人からすると「老害」かもしれない。
自身の親は全て当てはまっているようなので、自身も全て当てはまるようになるだろう。
なお、「老害」と上手く付き合うには、できるだけ関わらないことらしいw

自身は日常生活で、極力、「老害」と関わらないようにしている。
例えば、街中でマスクをしていない高齢者を見かけることがある。
おそらく、ワクチン接種すれば、新型ウイルスに感染しないと思っているのだろう。
このような輩には、何をいってもムダなので、相手にしないようにしているw

自身は、株の掲示板を見ることがあるが、「老害」らしき投稿がある。
常に自分が正しいと思っており、異なる投資手法を批判したりする。
引退した高齢者らしき人に多いが、引退した人に言われても、何ら説得力がない。
したがって、自身はたまにしか株の掲示板を見ないことにしているw

0 件のコメント:

コメントを投稿