2021年12月12日日曜日

【エッセイ】株式投資セミナーの受講者に思うこと

自身は、独学で株式投資を学んだ。
偉大なる投資家たちの著書を読むことで、自分なりの投資スタイルを作った。
一言でいうと、現物取引かつ中長期で、無敗の投資スタイル。
会社員を辞めてからは、スイングやデイトレードもしているw

自身が株式投資を始めたのは2005年。
今は当時よりも、株式投資に関する良質な情報が、多く発信されている。
証券アナリストの見解より、個人投資家の見解が的を得ていたりする。
もちろん、中には何の役にもたたない情報もあるw

先日、ある業者のサイトを誤って、クリックしてしまった。
講師らしき人が、株で勝つにはチャート分析が重要で、移動平均線が重要だと述べていた。
移動平均線は、一定期間の株価から平均株価を算出した折れ線グラフ。
何、いってんだろう、コイツ、と思い、続きを読んでみたw

移動平均線には短期と長期があり、交差するときの形が重要、とのことだった。
最後は、この形から先を読むには、セミナーを受講、相場観を養うことですとあった。
業者のサイトには、セミナーの様子が掲載されており、年配の男女が多くいた。
サクラじゃなければ、こんなセミナーを受講する必要はないよと教えてあげたいw

0 件のコメント:

コメントを投稿