2021年12月21日火曜日

【コラム】最も不幸な日本の高齢者

ある記事によると、日本はG7(主要7カ国)の中で、最も幸福度が低いらしい。
さらに、日本人は年を取るほど幸福感が下がる傾向にあるらしい。
結論としては、日本の高齢者は主要国の中で、最も不幸ということになる。
上記は、国連の関連団体と内閣府の調査結果なので、ある程度は信頼できるだろうw

ある研究者によると、日本の高齢者が不幸な理由は、人間関係の希薄さらしい。
だが、自身は、少子高齢化で高齢者が多すぎることが原因だと思っている。
一昔前であれば、子どもが親の面倒をることが多かった。
今は、子どもがいたとしても、面倒をてもらえない高齢者が多いらしいw

今の現役世代は、増加する高齢者の年金や社会保険料を負担しており、余裕がない。
子どもの立場からすると、面倒をさせることなく、自分で終活して欲しいが本音だろう。
面倒をてもらえないので、高齢者施設へ入る人が増えているらしい。
だが、施設は選べても、担当する職員を選ぶことはできないw

よくニュースになっているが、職員に虐待されたりするかもしれない。
もちろん、職員だからといって、高齢者への虐待が許される訳がない。
今の高齢者は、日本経済の成長を牽引してきた人が多いらしい。
老後が人生で最も不幸な時期になるとは思いもしていなかっただろうw

0 件のコメント:

コメントを投稿