2019年11月27日水曜日

【これから株を始める君へ】「魔法のバトン」の講義内容~その8~

基本8月、年によっては2月に買えば、かなりの確率でその年の底で買える。
ただ、8月と2月に買えばよくても、チャートだけでは何日に買えばよいかわからない。
次に、具体的に何日に買えばよいかについて教えるよ。
先ずは、今から説明する表をエクセルで作るんだw

具体的には、取得時のPBRや配当利回りを管理する表だ。
取得単価をA、株の定価であるBPSをBとすると、A÷Bが取得時のPBRになる。
Aが600円で、Bが1,200円なら、600÷1,200で取得時のPBRは0.5倍。
あとは、現在のPBRが取得時のPBRより、大きく下がった日に買えばよいw

証券会社の情報画面では、現在のPBRは確認できても、取得時のPBRは確認できない。
取得時のPBRと現在のPBRを確認することで、底で買える確率は高くなる。
配当も同じで、配当をA、取得単価をBとすると、A÷Bが取得時の配当利回りになる。
あとは、現在の利回りが取得時の利回りより、大きく騰がった日に買えばよいw

もちろん、元本引上げの売りをするときは、買うときと反対の行動をとればよい。
ただ、初心者は頭ではわかっていても、なかなかルール通りにトレードできない。
では、どうしたら、ルール通りに買ったり売ったりすることができるのか。
ここから先が、今日の講義のメインだよ、長くなったので、続きは次回w

0 件のコメント:

コメントを投稿