2019年11月24日日曜日

【これから株を始める君へ】「魔法のバトン」の講義内容~その3~

二期生に、過去に株を買ったときの基準はあったのか聞いた。
二期生いわく、基準はなく、友達のオススメや話題株を買っていたとのことだった。
株には定価があって、株を買うときは定価を確認しなくてはならない。
自身はメモ帳を取り出すと、株の定価の説明を始めたw

取り出したメモ帳に、ビルと札束の絵を描き、それぞれの横に500万円と書いて言った。
自社ビルが500万円で現金500万円持っている会社の資産は計1000万円。
この会社が1万株の株券を発行している場合、株の定価は1000万円÷1万株=1,000円。
ところが、必ずしも定価どおりに売買されないのが、株の面白いところだw

次に、どのような株を買ったらよいかだが、王道ともいえる3つの条件がある。
1つは、倒産しない会社、日本経済が終わらない限り、倒産しない会社。
1つは、成長している会社、株の定価が右肩上がりで増えている会社。
1つは、増配している会社、配当が右肩上がりで増えている会社だよw

俺の主力銘柄で、一期生も集中投資している銘柄について教えるよ。
二期生に、持っているスマホで、株の情報サイトを開くように言った。
二期生にある株価の参考指標画面を開くように伝えた。
二期生が開いた参考指標画面を見ながら説明を始めた、長くなったので、続きは次回w

0 件のコメント:

コメントを投稿