2019年11月26日火曜日

【これから株を始める君へ】「魔法のバトン」の講義内容~その7~

メモをとっている二期生に、自身のスマホの8306の10年チャートを見せて言った。
これは8306の10年チャートだけど、騰がったり下がったりしている。
次に買ったり売ったりする時期について説明するよ。
さっきもいったように、8306の株価は10年以上、株の定価を超えていないw

10年チャートの値動きより上で、右肩上がりに株の定価は騰がり続けている。
では、いつ買えばよいか、答えは毎年8月に買うことだ。
現在、国内相場における外国人投資家の割合は半数以上だ。
図体がでかくて頭が小さい外国人は、夏になると多くがバカンスに出かけるw

すると、相場の買い注文が少なくなり、相場が下がることが多い。
もちろん、これは国内相場だけでなく、米国の相場も同じだ。
事実、一期生は昨年8月に1回目の買いを入れた。
その後、長期の含み損だったが、今年の8月に2回目の買いを入れ、現在は含み益だw

年によっては、2月にも大きく下がることがある。
基本8月、年によっては2月に買えば、かなりの確率でその年の底で買える。
ただ、8月と2月に買えばよくても、チャートだけでは何日に買えばよいかわからない。
次に具体的に何日に買えばよいかについて教えるよ、長くなったので、続きは次回w

0 件のコメント:

コメントを投稿