2019年11月29日金曜日

【これから株を始める君へ】「魔法のバトン」の講義内容~その10~

その日、自身も二期生も、それぞれ別の人との待ち合わせがあった。
待ち合わせ時間が迫っていたので、2人揃ってカフェを出た。
それぞれの待ち合わせ場所が近かったので、途中まで一緒に歩くことにした。
途中、寄りたいところがあると自身がいったw

講義の場所をさっきのカフェにしたのは、君に見せたいものがあるからなんだ。
あまり知られていないが、世界で初めて先物相場を始めたのは、ある日本人なんだ。
やがて立ち止まると、自身は淀屋橋近くのある碑を指差していった。
これが、その日本人の偉業を称えた淀屋の碑だよw


江戸時代、淀屋は、世界初の先物相場である米市を設立し、米市で莫大な富を得た。
やがて淀屋の財力を恐れた幕府により、淀屋は財産を没収された。
だが、あらかじめ暖簾分けをしていたことで、大阪の地での再興に成功する。
幕末になると、淀屋は討幕運動に積極的に加担したんだw

俺の東京のパワースポットは、日本橋近くにある。
淀屋橋は日本橋に雰囲気が似てるので、大阪でのパワースポットなんだ。
これから君はメガバンクの株主、資本家になる。
そのときが来たら連絡するよ、自身は二期生と別れると待ち合わせ場所へ向かったw

0 件のコメント:

コメントを投稿