2019年11月23日土曜日

【これから株を始める君へ】「魔法のバトン」の講義内容~その1~

先日、自身に株を教えて欲しいという希望者の女性(以下「二期生」)が現れた。
二期生はある株を損切りしてから、株とは距離を置いているという話だった。
一通り、話を聞いた自身は、偉大なる相場師の本を読むようにいった。
しばらくしてから、二期生から偉大なる相場師の本を読み終わったと連絡があったw

先日、二期生へ「魔法のバトン」の講義を行った。
一期生は独身男性だったので飲み屋での講義だったが、二期生はカフェで講義した。
二期生は若い独身女性なので、飲み屋での講義に抵抗があるだろうと思ったからだ。
日中、二期生と街中のカフェで待合せ、カウンター席で1時間ほど講義を行ったw

まずは、二期生が読んだ本、本多静六著「私の財産告白」の感想を聞いた。
本多静六氏は「月給4分の1天引き貯金」により、莫大な資産を築いた相場師である。
二期生いわく、4分の1貯蓄はすごいと思うが、できるか自信がないという話だった。
最初に、自身が読んだときの感想と同じだったので、真の内容について解説したw

「私の財産告白」を読むと、自身もそうだったが、ほとんどの人は下記のように思う。
貯金する(現金が増える)→株を買う→株を売る(さらに現金が増える)だと。
だが、本多静六氏の資産は、上記のやり方だけではできないほどの莫大な資産だった。
では、本多静六氏は如何にして莫大な資産を築いたのか、長くなったので、続きは次回w

0 件のコメント:

コメントを投稿