2019年11月24日日曜日

【これから株を始める君へ】「魔法のバトン」の講義内容~その5~

メガバンク株は、かってない仕込み時期にあるんだよ。
自身がいうと、二期生が質問してきた。
売ることも大事なんですよね、株価が騰がったら半分だけ売るとか。
もちろん、売ることも大事だよ、と即答したw

二期生が読んだ「私の財産告白」には、株の売り方について書かれている。
「二割利食い、十割益半分手放し」
思いがけない値上りがあった場合は、二割益で利食い。
長い年月の間に、2倍(十割益)以上になれば、半分売りなさいという教えだw

自身は二期生に、株の売り方を説明した。
さっきもいったように、現金を増やすのではなく、株数を増やさなくてはならない。
貯蓄しながら株を買い続けていても、増やせる株数はしれている。
どうすれば効率よく株数を増やせるか、自身はメモ帳に数式を書きながら説明したw

わかりやすいように、手数料や税金は考慮せずに説明するよ。
400円の株を1,000株買えば、取得に要した費用は400,000円。
株価が500円になれば、500円×1,000株で評価額は500,000円になる。
このとき800株だけ売れば、元本分は回収できる、長くなったので、続きは次回w

0 件のコメント:

コメントを投稿