2019年11月25日月曜日

【これから株を始める君へ】「魔法のバトン」の講義内容~その6~

400円の株を1,000株買えば、取得に要した費用は400,000円。
株価が500円になれば、500円×1,000株で評価額は500,000円になる。
このとき800株だけ売れば、元本分は回収できる。
すると、残った200株は、タダで手に入れたタダ株になるw

タダで手に入れた株なので、どれだけ株価が下がろうが何とも思わない。
再び400円になったときに1,000株買えば、400円×1,200株で480,000円分の株になる。
多くの人は株が高くなれば、全て売って利益を確定、現金を増やそうとする。
元本分だけ売ってタダ株を作る、これが本多静六氏「私の財産告白」の売りの教えだよw

ただ、本多静六氏の時代と、現在とでは投資環境が大きく異なっている。
したがって、現在の投資環境に合ったアレンジが必要になる。
確かに、本多静六氏の時代は「二割利食い、十割益半分手放し」でよかった。
現在は利益に関係なく、元本分だけ売ってタダ株を増やすことが大切なんだよw

二期生に、ここまでで質問はあるかと聞いたが、質問はなかった。
メモをとっている二期生に、自身のスマホの8306の10年チャートを見せて言った。
これは8306の10年チャートだけど、騰がったり下がったりしている。
次に買ったり売ったりする時期について説明するよ、長くなったので、続きは次回w

0 件のコメント:

コメントを投稿