2020年10月11日日曜日

【エッセイ】口座を「貯まるくん」にする話

自身が主に利用している口座は、3口座である。
1つは、給与振込口座だった口座で、家賃や光熱費、通信費などを引き落としている。
1つは、大家業の専用口座で、家賃が振り込まれ、管理費や税金などを引き落としている。
大家業の収支はプラスで、貯まる一方のため、自身は「貯まるくん」と名づけているw

あと1つは、株の配当金専用口座で、食費などの生活費を引き出す口座である。
現在の自身の税抜き配当は、月額10万円超である。
自身は、酒やタバコを嗜むが、さすがに生活費で10万円も使うことはない。
よって、株の配当金専用口座も、口座残高が増え続ける「貯まるくん」であるw

自身は会社員を辞めたので、この先、給与が振り込まれることはない。
よって、給与振込口座の口座残高は、このままでは目減りする一方である。
家賃や光熱費、通信費などを引き落とされるので、このままでは口座残高がなくなる。
だが、自身は一向に心配していないw

株には、配当(インカムゲイン)と、譲渡益(キャピタルゲイン)がある。
自身は頻繁に売り買いしない中長期投資だが、毎年のように譲渡益を得ている。
年間の譲渡益を平均すると、年間の家賃や光熱費、通信費などを賄える額である。
自身は、給与振込口座を譲渡益専用口座にして、「貯まるくん」にしようと考えているw

0 件のコメント:

コメントを投稿