2014年11月15日土曜日

騰がる銘柄の見抜き方2

某企業ロビーにて
「お客様はひょっとして株主の方でいらっしゃいますか?
どうしてわかったのか?ですか。いや社歴コーナーを熱心に見られていたので、そうかなと。
私ですか?以前は長らくこの会社に勤めておりまして、所謂、終身雇用というやつですね。
数年前に定年退職したのですが、ご縁があって今は案内係みたいなことをやっております。
会社の景気はどうか?ですか。詳しいことはわかりませんが、最近はいいみたいですね。
社員さんの笑顔も増えましたし、笑い声もよく耳にしますからね。
私がいうのも何ですが、創業は古い会社ですが、今後も発展し続ける会社だと思いますよ。
そういえば、今年の夏頃にも、どなたかと同じような会話をしたことがあったような気がします。
その方のお名前ですか?う~ん、確かYのつく名前だったような・・・」

決算報告等の公の情報だけでは、企業の実態を伺い知ることはできない。
大切な資金を運用する企業であるからこそ、実態調査に労力は惜しまないことにしているw

「ダブル・ジョーカー」は、「ジョーカー・ゲーム」シリーズ第2弾。
大日本帝国陸軍内に密かに生まれた結城中佐率いる諜報機関「D機関」の活躍を描く。
ジャンルは異なるが、相場師の思考に通ずる部分があると考えているw