2024年8月10日土曜日

【エッセイ】今年のNISA口座開設を見送った理由

今年から始まった新NISA(少額投資非課税制度)。
NISAは、株式の売却益や配当金の税率が一定の制限の元で非課税になる。
娘夫婦にも、今年中に口座開設するよう勧めていた。
だが、今年の口座開設は見送るように伝えたので、理由を書いてみるw

理由は、倒産や廃業する証券会社が出てくる可能性があるため。
下図は、1995年までのTOPIX(東証株価指数)の長期チャート。
1989年12月に天井をつけてから、1992年には半値以下に急落している。
急落の原因は、企業業績の悪化や証券会社の不祥事の発覚などになるw

当時、四大証券会社が主流だったが、うち1社で巨額の不正会計(損失隠し)が発覚した。
この会社は1997年に自主廃業を発表、2005年に解散している。
現在、ネットでの取引が多くなり、ネット証券会社が主流になっている。
だが、その多くはバブル期以降に設立されているため、社歴が浅いw

下図は、1996年からのTOPIX(東証株価指数)の長期チャート。
バブル期と似ているため、数年後には半値以下に急落するかもしれない。
その際、証券会社の不祥事が出てくるのではないかと思っている。
仮に倒産しても、資産は保護されるだろうが、預け直すのも手間だと思っているw

0 件のコメント:

コメントを投稿