2018年11月11日日曜日

【コラム】「かぼちゃの馬○」で最もわるいのは誰か

「かぼちゃの馬○」という事件があった。
書類を改ざんしたりした金融機関は行政処分を受けた。
また、人任せにしたオーナーは巨額の債務を抱えることになった。
世間では、金融機関もわるいが、オーナーの自己責任だともいわれているw

だが、建築士である自身からすると、最もわるいのは建築会社である。
シェアハウス物件の物件概要と建築費を見る機会があった。
巷では、今回の物件は相場の倍近い建築費だといわれている。
だが、自身からすると、倍どころか3倍以上の建築費であるw

建築費で最も高いのは、水まわりの設備(キッチン、トイレ、浴室など)である。
シェアハウスの水まわりは、戸建てと同じ数しかない。
部屋を分ける間仕切り分の価格など、しれたものである。
業界関係者であれば、絶対に契約しない建築費だw

建築会社は、仲介会社に50%をキックバックしていたらしい。
だが、元は3倍以上の建築費である。
50%をキックバックしても、建築会社は通常の1.5倍で請け負っていたことになる。
金融機関にあなたたちもわるいが、最もわるいのは建築会社だよ、と教えてあげたいw

0 件のコメント:

コメントを投稿