2018年9月24日月曜日

【エッセイ】人生で大事なのは、お金で時間を稼ぐという思考

自身は駅近のタワマンに住んでいる。
タワマン周辺には公園があり、天気のよい休日には家族連れで賑わっている。
駅近なので、ショッピングセンターまでは徒歩数分。
週末に泳ぎに行っているプールや図書館も徒歩でいける距離にあるw

勤務先までは電車通勤だが、徒歩で通勤できない距離でもない。
電車が動かないときに徒歩で帰宅したことがあるが、片道1時間もかからなかった。
もし、会社の中で通勤時間短さランキングがあれば、間違いなく上位に入るだろう。
利便性がよい分、家賃も高いため、高住居費ランキングがあれば、上位に入るだろうw

勤務先には、通勤片道1時間以上の人が多く、片道2時間以上の人もめずらしくない。
通勤時間が長い人は、朝早くに家を出なくてはならない。
朝早いと、弁当を作れないため、昼は高カロリーの外食かコンビニ弁当になる。
また、満員電車に長時間揺られて通勤するストレスは計り知れないw

通勤が長い人は時間でお金を稼ぐ人、通勤が短い人はお金で時間を稼ぐ人ともいえる。
「時は金なり(Time is money)」という言葉がある。
時間はお金と同様に貴重なものだから、決して無駄にしてはいけないという戒めだ。
人生で大事なのは、お金で時間を稼ぐという思考なのかもしれないw

0 件のコメント:

コメントを投稿