2018年9月22日土曜日

【コラム】大家からの提言~不動産投資のリスクについて~

自身は一昨年、所有するマンションをリフォーム、賃貸物件にし、家賃収入を得ている。
マンションの住宅ローンは完済済、リフォーム費用は現金で支払った。
大家になって2年目、いろいろとわかったことがある。
不動産投資のリスクについて書いてみるw

結論からいうと、不動産投資で収入を得ることは不可能だ。
なぜなら、一切、融資を受けていない自身の収入でさえ微々たるものだからだ。
確かに、初期費用として、礼金を手に入れることができる。
また、家賃から管理費や固定資産税を除くと、毎月数万円を手に入れることもできるw

だが、礼金は退去時の清掃費用等に消える。
また、毎月残る数万円は、今後、訪れる経年劣化の修繕費用に消える。
融資を受けていない自身でさえ、不動産投資での収入は微々たるものだ。
融資を受けている場合、月々の返済が生じるため、赤字は確実であるw

少し考えればわかるが、不動産会社は不動産投資を行なっていない。
不動産投資が儲かるのであれば、不動産会社がとっくに手がけているはずだ。
ところが、不動産会社は手数料収入だけで、不動産投資には手を出さない。
なぜなら、不動産会社は不動産投資が赤字になることを知っているからであるw

0 件のコメント:

コメントを投稿