2018年8月2日木曜日

【エッセイ】勝ち組になれない会社員とは

自身は残業しない会社員だ。
自身の勤務先の社員が、全員、残業していないかというとそうでもない。
なかには、毎日のように残業している社員もいる。
同じ勤務先であるにも関わらず、なぜか毎日のように残業しているw

残業しない方法は簡単だ。
定時になれば、仕事を止めて会社を出ればよい。
普通の会社であれば、就業時間内に終わる仕事量しか与えられない。
就業時間内に終わらない仕事を与えるのは、よほどのブラック企業しかないw

自身からすると、残業ほど効率の悪いものはない。
就業時間内に仕事をすることは、雇用契約で決められている。
だが、就業時間外に仕事をするのは、雇用契約の範疇を超える。
つまり、残業することは、自分を安売りしていることに他ならないw

残業する社員は、自分を安売りしていることに気づいていない。
残業をすることで、他人より仕事をしています、とアピールしているのかもしれない。
だが、同じ仕事をするのに他人より時間が必要です、というアピールにすぎない。
毎日のように残業する社員は、勝ち組にはなれない哀れな社員だと思っているw

0 件のコメント:

コメントを投稿