2018年8月19日日曜日

【コラム】下落相場で含み益の投資家に共通すること

ウォール街には以下の相場格言がある。
Plan your trades. Trade your plan.
トレードをプランし、そのプランでトレードしろという意味だ。
思いつきでトレードしても、うまくはいかないという戒めでもあるw

先日の8月15日、自身は約750万円の株を買った。
2月に下落相場が始まったとき、自身は半年後の8月に買うと決めた。
8月に落ちるナイフが床に刺さったら、買うと決めていたのである。
下図はTOPIXの6ヶ月チャートだが、落ちるナイフが床に刺さったことがわかるw

マーケットの指標を確認、他の株ブログをいくつか見て回った。
いつものことだが、一部を除き多くの株ブログが含み損だった。
下落相場で、含み益の投資家がいれば、含み損の投資家もいる。
下落相場でも含み益の投資家たちには、ある共通点があるw

含み益の投資家たちは、トレードに際してプランを立てている。
対して、含み損の投資家たちは、トレードに際してプランを立てていないのである。
いつまでにいくらに増やす等あるが、それらは目標であってプランではない。
目標を達成するため具体的な行動を立案することこそが、プランなのであるw

0 件のコメント:

コメントを投稿