2018年7月29日日曜日

【今後の戦略】前半戦の振り返りと後半戦の予定

自身にとって株式投資は、実益を兼ねたマネーゲームである。
ゲームでは、戦略の立案が勝敗にとって重要になる。
今年の2月に相場は大きく下落した、そのとき自身は今年の戦略を立案した。
今年の戦略、前半戦の振り返りと後半戦の予定について書いてみるw

今年の2月に相場は大きく下落した。
その後、現在まで相場は年初の水準まで回復していない。
下図は今年に入ってから、現在までのTOPIX(東証株価指数)の推移だ。
2月に大きく下がり、年初の水準まで回復していないことがわかるw
自身は、2月に下落した時点で、夏まで年初の水準まで回復しないと思っていた。
よって、保有株の買い増しはせず、新しい銘柄を購入、先日、売ったのである。
実は、2016年も、2月に下落したが、夏まで年初の水準まで回復しなかったのである。
下図は、2016年の年初から夏のTOPIXの推移だが、今年と極めてよく似ているw
では、2016年の相場は、どのような相場だったか。
下図は、2016年の年間のTOPIXの推移だ。
後半9月頃から大きく上昇し、年末には年初の水準を超えたのである。
自身は今年は2016年と同じ相場になるとみている、よって来月に仕込むのであるw

0 件のコメント:

コメントを投稿