2015年11月23日月曜日

人間ドックで聞いて驚いた話

今年の人間ドックで、医師から聞いて驚いた話を書いてみる。
検査結果で、唯一、悪かったのが、血液検査の結果だった。
自身は、以前から悪玉コレステロールの数値が高かった。
以下は医師の話である。

悪玉コレステロールは運動や食事では下げられないので、薬で下げるしかない。
以前は脳梗塞が死因の1位だったが、薬で治ることがわかってからは順位が下がった。
今の数値だと、いつ何が起こってもおかしくない。
私も服用している薬を飲むことを、強くオススメする。
先ずは2週間、薬を服用して様子をみる。
あとは薬を服用し続ければハッピーライフだ。

悪玉コレステロールを減らすには、生活習慣の改善しかないと思っていた。
自身の年齢もあるのだろうが、薬でしか下がらないとは驚きだった。
もちろん、その日から2週間、薬を服用したことはいうまでもない。
結果、2週間後には、見事に正常値にまで下がった。

現在も、悪玉コレステロールを下げる薬を服用している。
1日当たりの薬代は30円もしない。
1日30円で、脳梗塞や心筋梗塞等のリスクから解放されるのであれば安いものである。
自身をハッピーライフにしてくれた医師に感謝しているw