自身は、レバレッジ型やインバース型ETFを手がけている。
これらは、主に短期売買により利益を得ることを目的とした商品。
したがって、投資経験の浅い方や日中取引ができない方にはオススメしていない。
だが、誰かの参考になればと思い、取引内容を発信しているw
本日の取引は以下の通り。
前場------------------------------------------
・1570 日経平均レバレッジ上場投信:買い
・1570 日経平均レバレッジ上場投信:売り
後場------------------------------------------
・8604 野村ホールディングス㈱:買い
・8604 野村ホールディングス㈱:売りw
朝の気配から、相場は高値圏で推移する可能性が高いと思った。
前場で1570を買って売り抜け、後場で8604を買って売り抜けた。
終わってから確認すると、保有株は上がっていた。
インバース型ETFが下がったので、前日比はマイナスだったw
下図の上は、2020、2021、2022、2023、2024年のTOPIX(東証株価指数)の推移。
中は、日経平均先物のチャートに長期と中期のトレンドを追記した図。
下は、日経平均株価とユーロ円で割った日経平均株価の推移。
デイトレードしている人にとって、レンジ相場はやりやすいだろうなと思うw
---------------------------------------------------------------
追記(今宵の酒の肴)
今宵の酒の肴は、物価高騰の影響が少ない下の一品。
日本は大量の国債を発行しているため、借金が多い国だという報道がある。
自身もそう思っていたが、先日、そうではないことがわかった。
国債を日本という会社が発行する株と考えると、理解しやすいと思ったw
国債は保有期間に応じて、利息を得ることができる金融商品。
だが、国債の金利が低いため、買う人は少ない。
買う人が少ないと、資金調達ができなくなるため、日銀が買っている。
日銀が買っているのを、日本の自社株買いと考えると、借金ではないことがわかったw
0 件のコメント:
コメントを投稿