2016年10月4日火曜日

株式投資はギャンブルではない

先日、後輩からどうしたらお金を増やせるのか、という相談を受けた。
「やはり、地道に貯金するしかないのかな」という後輩。
つい、いってしまった。
「株をすればいい」とw

「株は大損するって聞きますよ、負けた分を取り戻そうとして。
株ってギャンブルですよね、どれくらい勝ってます」、後輩がいう。
「株はギャンブルじゃないよ、株を始めてから損をしたことは1度もない。
銀行に預けても利息は微々たるもの、だが株を買えば数%の配当がつく」、自身がいうw

「今まで、どれくらい儲かったんですか」、後輩が聞く。
自身が無言でいると、後輩がいう。
「いえないくらい、儲かったんですね、株を教えてください」
どうやらリアルでも、魔法のバトンを手渡すことになりそうであるw