2019年2月22日金曜日

【コラム】人生はゲームかもしれない

「ゲーム」とは、勝負、または勝敗を決めること。
守るべきルールがあり、環境または他人との相互作用を元に行なわれる活動である。
邦訳では「プレイ」と混同され、遊びや遊戯の言葉が当てられることが多い。
だが、英語圏では明確に区別されている。(Wikipediaより)

「人生ゲーム」という玩具がある。
文字通り、人の人生を競う玩具だ。
友達の家で遊んだことは、今でも覚えている。
自身が幼い頃の発売だが、家が貧しかったので買って貰えなかったことも覚えているw

最近、つくづく人生はゲームだと思うようになった。
生きていく中で、人はいくつもの選択肢を与えられる。
選んだ選択肢によって、人生が決まることになる。
人生は運命だという人もいるが、結局は自分が決めていることになるw

人生のゲームにおいて、守るべきルールは法律だ。
環境または他人との相互作用を元に行なわれる活動とは、日々の生活である。
法律を守りながら、日々の生活を送ること。
それらの中で、勝敗を決めることが人生なのかもしれないw

0 件のコメント:

コメントを投稿