2017年12月18日月曜日

【エッセイ】自身が理系だと思うとき

自身は医療系の大学に通う娘と2人暮らしをしている。
家事に炊事は、もっぱら自身が行なっている。
自身は理系の大学出身で、仕事も理系だ。
日常生活の中で、自身が理系だなと思うことについて書いてみるw

理系だなと思うのは、家計管理を細かくしているとかではない。
事実、自身は家計簿とかは一切つけたことはない。
理系だと思うのは、日用品の扱い方だ。
自身は日用品を物理的に使えなくなるまで使うのであるw

例えば、自身が使っていたフライパン。
焦げつきやすくなっても、自身は使い続けた。
ある日のことである。
柄が折れて、仕方なく新しいフライパンを買ったw

先日はパソコンのマウスが動作しなくなった。
数年前、自身はマウスが古びているので買っておいた。
動作しなくなったマウスを、数年前に買い置きしていたマウスに交換した。
身近に日用品を物理的に使えなくなるまで使う人がいたら、理系だと思うことだw