2015年10月14日水曜日

資産運用の選び方

株式投資にはリスクがあるとのイメージを、お持ちの方が多いと思う。
確かに、株式投資にはリスクがある。
だが、株式投資のリスクは、投資先の企業が倒産等したときだけである。
元本割れはリスクではない、元本割れしても損失を確定しなければリスクにならないw

それに引き換え、貯蓄には株式投資より、多くのリスクがある。
自分や家族が事故に遭ったり、病気になり、家計の支出が増えるリスク。
勤務先からの給与収入が減る、もしくは収入そのものを失うリスクである。
これらは自分ではどうしようもない、まさに神頼みしかないw

保険や失業手当で、一定額は補償できるが、全ての損失が補償される訳ではない。
当たり前だが、リスクの数が多いほど、リスクが現実になる確率は高くなる。
自身は10年前に最もリスクの少ない株式投資を選択した。
全ての選択にリスクがあるから、リスクが1つしかない株式投資を選択したにすぎないw

君が資産運用を考えているのならば、まずはリスクの数を洗い出すことをオススメする。
その資産運用には、どれだけの数のリスクが存在するのか。
株式投資のリスクである1つより多いのか、少ないのか。
もちろん、投資は自己責任でお願いするw