今は情報社会なので、多くの情報を入手することができる。
株式投資で多いのが、「株は難しい」、「勝ち続けることは不可能」など。
自身も株式投資を始める前は、株は難しいものだと思っていた。
ところが、今は難しくはないし、勝ち続けることは可能だと思っているw
日本証券業協会の「個人投資家の証券投資に関する意識調査報告書」がある。
全国の個人投資家5,000人を対象に、毎年、調査が行われている。
回答者の年齢は「70歳以上」が最も多く、保有期間は「10年以上」が最も多い。
これらの結果から、実態に近い調査報告だと思っているw
同調査に「有価証券売買損益」がある。
下図は、「有価証券売買損益」の、2015年から2021年の平均になる。
売買益が出た人が最も多く、売買損が出た人が最も少ないことがわかる。
売買しなかった人も多いが、配当金があれば、損はしていないだろうw
「真実」は、人によって見え方や捉え方が変わるため、人の数だけあるといわれる。
「事実」は、揺るぎようのない、実際に起こった客観的な出来事のため、1つしかない。
おそらく、売買損が出た人にとっては、「株は難しい」は「真実」だろう。
だが、損をしていない人にとっては、「株は難しい」は「真実」とはならないw
自身は、娘の資産を、8306 ㈱三菱UFJフィナンシャル・グループで運用している。
下図は、8306のチャートで、縦の赤線が買った時期、青線が売った時期になる。
株の基本は「安く買って、高く売る(Buy low,Sell high)」。
平均取得単価より安く買って、高く売ることで、勝ち続けることは「事実」になるw
0 件のコメント:
コメントを投稿