2019年6月21日金曜日

【エッセイ】5938 ㈱LIXILグループへ行った提案について

今年、自身が買った銘柄に、5938 ㈱LIXILグループがある。
5938は前期に大幅減益、株価が急落して、割安株になったので購入した。
購入した後、前CEOが復帰を求めた株主提案をした。
現在、5938は、前CEOの復帰を阻む会社提案を行っているw

対立の構図としては、5938 VS 前CEOになる。
6月25日の株主総会で勝敗が決まるが、両陣営とも株主の支持を得ようとしている。
大手投資ファンドのいくつかは、前CEOを支持するとしている。
だが、機関投資家に議決権について助言する会社は、5938を概ね支持すると表明したw

5938の対立については、マスコミが連日の如く記事にしている。
ところが、マスコミが記事にするのは、スキャンダル的な内容だけだ。
スキャンダル的な内容でなければ、人々の関心を集めないからだろう。
だが、スキャンダル的な内容ばかりを、報道するマスコミはどうかと思うw

自身は少額株主だが、5938に対して、ある提案をした。
自身が考える限り、今回の対立を一気に収束することができる提案だ。
もちろん、少額株主である自身の提案が採用されるかはわからない。
だが、もしも自身の提案が採用されたら、5938の株価は上昇するだろうw

0 件のコメント:

コメントを投稿